伝書鳩 ジャパンカップ

北見のアイスフリークス

 

 さきごろ雄武町で開かれたブルームボールの日本選手権「ジャパンカップ2010」のミックス部門で、北見のアイスフリークスが2年ぶり7度目の優 勝を遂げた。チームが所属する日本ブルームボール協会北見支部が今年11月にオーストリアで開かれる世界大会の出場権を獲得し、選手達は喜びにわいてい る。また、初めて行われたレディス部門でも同協会の北見レディスが優勝し、そろって世界大会の切符を手にした。

ジャパンカップ優勝、北見レディスも

 ブルームボールはアイスホッケーに似た氷上スポーツで、スケートの代わりにスニーカーを履いて行う。カナダやアメリカ、ヨーロッパで盛ん。日本ではオホーツク地域がメッカとなっている。

 今回のジャパンカップには北見や網走など管内勢のほか東京や札幌の選手が出場。メンズ、男女混成のミックス、レディスの3部門が行われた。

 ミックス部門には6チームが出場。決勝トーナメントのシード権を争う予選リーグでアイスフリークスは3位。決勝トーナメントは全3試合とも延長に もつれ込む接戦を制し、決勝のヤックルス(北見)戦では選手(21)が決勝ゴールを決め1-0で勝利。2年に1度開かれる世界大会の出場権を得た。

 2年ぶりの優勝にチームは大喜び。北見協会のチームは前回の世界戦で予選リーグ下位によるセカンドトーナメント優勝。主将は「次は上位トーナメント進出を」と意気込む。

 レディス部門は3チームが覇を競い、北見レディスが佐呂間のチームと札幌・東京・網走合同チームを破り優勝した。

 同協会は夏場、釧路の室内リンクや体育館で調整し、11月の世界戦での躍進を狙う。(柏)

ちょこっと・ひと言

兄妹でMVP

 ミックス部門では21歳兄、レディス部門では17歳妹がMVPに輝いた。

 2人の両親も現役プレーヤーというブルームボール一家の子ども達。幼いころから両親とともにリンクに通い、今ではトップクラスの選手に成長。兄は次が4回目の世界大会出場となり、前回以上の成績を残したい-と張り切っている。

 

What's New!?

2018 World Broomball Championships

 大会スケジュール

アップしました。

第31回オホーツクブルームボール選手権大会 in 北見 結果

北海道ブルームボールオープンカップ結果

第11回内海メモリアルカップ

 2016年2月21日開催

 結果 写真

北見市立光西中学校の

ブルームボール体験

2016.02.17 

ブルームボールジャパンカップ2016 in 雄武

大会結果  写真

苫小牧ブルームボール協会

2月教室日程

第30回オホーツク選手権大会

in サロマ  大会結果

ネイパル北見

チャレンジスクール

ブルームボール体験

第12回千葉杯

1月11日13時〜

北見市民スケートリンク

     アイスホッケー場にて無事終了

苫小牧ブルームボール協会

1月練習会のお知らせ

12月27日 更新

     大会

        国内大会

1/7 更新

    ブログ

12/3  更新

    大会

12/1  更新

    大会

   11/9   更新

      世界大会結果 


Twitter