太郎のカナダ日記  No.4 2003年11月17日~

 

<#16>Intramural Sports Program(Nov. 19, 2003)

 

ここの学校にはIntramural Sports Programというものがあります。
Intramural Sports Programは、部活に入っていない生徒が放課後の午後4時から5時まで
日替わりで色々なスポーツを体験するというプログラムです。

今日は私が担当だったので、学校のジムでブルームボールをしました。
テニスボールを使ったジムホッケーは何度かしましたが、
ボールがはねすぎて面白くありませんでした。

 


カナダの子どもたちはホッケーを熱烈に愛しているので、
案の定、「今日はジム・ブルームボールをする」と言うと生徒から不満の声が上がりました。
しかし、実際にやってみるとジムホッケーより面白かったみたいで、次の日、
ブルームボールを真っ先に否定した生徒に「今日もブルームボールをやりたい」と言われました。
ブルームボールはアイスホッケーの陰に隠れてしまいがちです。
実際にやってみると、とても面白いのに・・・。

皆さんも1人でも多くの人にこの楽しさを広めましょう!!

 

 

<#17>夕焼け小焼け(Nov. 23, 2003)

 

夕焼けがきれいだったので、写真を撮ろうと思い
部屋にカメラを取りに帰ったら、何を取りにきたか忘れてしまい、
ジタバタしていたら夕焼けのピークが過ぎてしまった。

悔しいのでやっぱり写真を撮った。ん~日が沈む瞬間って美しい。

 

そうそう、こないだオーロ見られたらしいんだけど、

見逃した。

今度は、オーロラの写真を撮ってやる!!

 

 



<#18>スカッシュ(Nov. 24, 2003)

 

今日はoutdoor ed.の時間に体力測定をしました。

みぞれの降る中、3キロを全力で走って、腕立てして、背筋して、踏み台昇降運動して・・・

 

疲れました。

 

放課後はIntramural Sports Programの時間にスカッシュをしました。

 

 

ということで、ヘトヘトです。

 

 



<#19>ホッケー(Dec. 10, 2003)



 

ホッケーの試合を観戦。
高校生の試合でもかなり迫力がある。

うちの学校のキャプテンがしつこいマークに腹を立て、相手ディフェンスをボコボコにしたところ退場になってしまった。

スコアは6-3でうちの勝ち。

 

 

<#20>カゼ(Dec. 11, 2003) 

 

只今、カゼが大流行。
その凄さは学校で鉄人(保健室でやさしく看護してくれるお姉さん)のような仕事をしているナースがカゼをひいてしまうくらい。ナースがいないと生徒を病院に運べず、寮にカゼが大流行。

ちなみに私は元気です。なぜなら、バカはカゼひかないから・・・。あ~学級閉鎖になんないかな。

 

<#21>オオユキ☆ナオユキ(Dec. 12, 2003)

 

こちらの気温は最高-2~3℃、最低-6~7℃ぐらいです。でも、今日は雨が降って5℃ぐらいありました。

北見は雪降りましたか?
今年は太郎前線が何を勘違いしたのか、大きく東にそれてしまったため、雪が少ないかもしれません。

といっても、こちらも雪がほとんど降ってない。やはり異常気象なのでしょうか!?

 

 


<#22>学校閉鎖(Dec. 15, 2003)

 

学校休みにならないかな~。

と思っていたら本当にカゼで学校閉鎖になりました。

金・土・日とすることがなくなってしまったので、
折り紙でクリスマスツリーを作りました。
我ながら、なかなかの出来栄え。あはっ。

そうそう、学校にある池が凍っていいリンクが出来たので、outdoor ed. の授業でブルームボールをしました。
ブルームボールを初めてやる生徒が、
自然とブルーム走りが出来ているのが印象的でした。

カナダの生徒は野性的なのでしょうか・・・。
ということで、ブルームの練習に励みたいと思います。

 

 

<#23>ジンジャー・ブレッド・ハウス(Dec. 17, 2003)

 

ESLのクラスでジンジャー・ブレッド・ハウスを作りました。こちらのクリスマスは、日本のクリスマスと違って本格的です。12月初めぐらいから、家をたくさんの電球で飾り付けしたり、山に行ってクリスマス・ツリー用の木を切ってきたり、サンタクロースのためにクッキーと牛乳を用意したり・・・。
(細坂家では私のために納豆と牛乳を用意してくれました。)

北米では、やはりクリスマスが最大の行事と言っていいでしょう。日本の行事とカナダの行事を取り入れたら、1年が2倍楽しめそうです。

 

 


<#24>先生チーム VS 生徒チーム(Des. 17, 2003)

 

明日で今学期も終わり。    

 

あさってから冬休み。     

先生チーム VS 生徒チームのホッケーの試合がありました。
2ピリまでは互角の戦いでしたが、最後は年齢の差でしょうか。

スタミナ不足で先生チームの負け。

 

What's New!?

2018 World Broomball Championships

 大会スケジュール

アップしました。

第31回オホーツクブルームボール選手権大会 in 北見 結果

北海道ブルームボールオープンカップ結果

第11回内海メモリアルカップ

 2016年2月21日開催

 結果 写真

北見市立光西中学校の

ブルームボール体験

2016.02.17 

ブルームボールジャパンカップ2016 in 雄武

大会結果  写真

苫小牧ブルームボール協会

2月教室日程

第30回オホーツク選手権大会

in サロマ  大会結果

ネイパル北見

チャレンジスクール

ブルームボール体験

第12回千葉杯

1月11日13時〜

北見市民スケートリンク

     アイスホッケー場にて無事終了

苫小牧ブルームボール協会

1月練習会のお知らせ

12月27日 更新

     大会

        国内大会

1/7 更新

    ブログ

12/3  更新

    大会

12/1  更新

    大会

   11/9   更新

      世界大会結果 


Twitter